So-net無料ブログ作成

マスコミが報じたがらない韓国産キムチのノロウイルス汚染問題!韓国でノロウイルス大流行 [各種問題]

20121224-1.jpg[カメラ]厚生労働省が発した韓国産キムチがノロウイルスにによる食中毒事件の発生原因である事が判明したので、輸入しない様に通達しています。

この事を知ったのは、私の友人が昨日外食した後に、激しい嘔吐を繰り返しその後下痢で体調不良に苦しんで居ました、その原因がキムチだったからです。

改めて、ネットで調べて見ると出るわ出るわ韓国産のキムチが世界的なノロウイルスの食中毒被害が拡大して居る事を伝える記事が目に留まります。

韓国内ではノロウイルスに汚染されたキムチが数十種類発見され回収を指示したそうですが、汚染されて居るとみられる約750トン中回収されたのが僅か50トン程度だと報じられています。

ノロウイルスは、感染すると激しい嘔吐や下痢を伴い体力のの無い人程発症リスクを伴いますので、感染の疑いがある場合は早めに病院に行きましょう。

感染者の嘔吐物等には、大量のノロウイルスが居ますので取扱いには最大の注意を計って下さい。

また、感染の疑いがある方は食品の製造には係ら無い様にしましょう。

昨年頃から野田内閣の意向を受けたのか、韓国産キムチ等の食物検疫が簡素化されて居る様ですが、これまでに寄生虫が発見された事件がありますが、こうしたものがノーチェックで入って来る危険があります。

私は、キムチは辛すぎて他の食品の味が解らなくなってしまうので殆ど食べませんが、激辛の食品は舌や嗅覚を麻痺させてしまい、素材の鮮度や腐敗状態までが解らなくなってしまうのでとてもお勧め出来ません。

年末年始は、会食等の機会が多くなりますので食中毒にご注意下さい。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.160~0.150マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(32) 
共通テーマ:ニュース

nice! 32

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。