So-net無料ブログ作成
検索選択

米国の思惑で動かされる日韓関係!捏造された慰安婦問題に政府が10億円の支払い! [その他]

20151228-1.jpg28日に急遽開催された日韓外相会談で慰安婦問題の合意があった事をジャパンタイムズが第1面のトップ記事で伝えています。

写真には岸田外相と尹炳世(ユンビョンセ)外相はの会談後、合意をアピールすかの様に握手しています。

しかし、慰安婦問題の合意を並んで表明していますが、会談の正式な合意文書はなく、記者からの質問も受け付けない異例の形式となった様です。

この合意の背景には米国の圧力があり、その理由は最近の日韓関係の悪化から韓国が支那の軍事的支配の基に付きかねない状況があり、結果的には軍事バランスが崩れる事を警戒した米国の意向や斡旋に従った様です。

つまり日米韓の軍事連携の為に存在しない慰安婦問題を日本側から解決する事を求められた感が否めません。

しかし、この合意で今後韓国は慰安婦問題を蒸し返さない事を約束していますが、今後その約束が履行されるか注視する必要があります。

今回の合意でも、日本大使館前の慰安婦像撤去も韓国側の努力義務に過ぎず、正式な合意文書が存在しない所謂密約に過ぎず時間の経過と共に蒸し返される恐れも危惧されます。

日韓関係を安定させる為には、韓国側を利する様な事をすると結果的にその利益が我が国への批判や攻撃の為に使われると言う事を私達日本人は学んだのではないでしょうか。

日本の技術がスマホに使われ廉価で販売されるスマホが世界的に売れて韓国企業が儲かると韓国国内では反日運動が激化してそれまでは韓流ブームが起こる等友好的な関係が一挙に吹き飛び、日本批判が世界的に行われました。

韓国では徹底した反日教育が行われており、日本人は永遠の敵であり悪であると言うマインドコントロールが行われて居ますので、親切で手を差し伸べても、その背後には悪意があると思われてしまいます。

結果的に「相手にしない」「関わらない」「韓国製品は使わない」のが最も賢明な接し方ではないでしょうか。

私が若い頃、機械メーカーの製品を応用した機械設計の為の講習会へ仕事で行きましたが、韓国の若い技術者が本国から派遣されて来て居ました。

その時、何故日本の技術を将来ライバル企業となる可能性のある韓国の技術者に教えるのだろうかと疑問に思いました。

部品メーカーとしては自社の製品を海外でも使って欲しいと言う意図や機械のメンテナンス等を行う為の技術者を育成しようと言う意図がある様です。

しかし、結果的に同じものが作られてしまったり、製品開発に多額の費用をかけてやっと開発した製品も真似されてしまえば、製品開発コストのかからない模造品の価格にはかないません。

これまでの日本企業は大きな誤りをして来たのではないでしょうか。

韓国と関わらなければ、スマホで世界的なシェアーを取られる事も無く反日運動も無く、日本経済も空洞化しなかったか、かなり遅らせる事が出来たのではないでしょうか。


nice!(18) 
共通テーマ:ニュース

トランスアジア航空事故に見る事故報道の謎!機長がエンジンを停止した報道の謎! [その他]

20150210-1.jpg[カメラ]4日午前10時55分ごろ台湾でトランスアジア航空事故が発生し墜落しながら高架道路を横切るATR72(The Japan Times)。

双発機の場合は進行方向に向かって左側が第一エンジン、右側が第二エンジンです、上の写真では下側が第一エンジンです。

当初テレビの報道ではエンジンが一基停止した為に墜落したと言う報道がされました。

テレビの流された動画では明らかにエンジンが二基とも停止して居るのに何故この様な報道がされたのか大いに疑問を感じました。

そもそもエンジンが2基ある双発機の場合は万一エンジンが1基停止して片発になっても飛行できる設計になっていますので墜落はしない筈ですですのでこの程度の知識があれば一基停止した為に墜落したと言う報道はあり得ません。

現地のメディアは機長が住宅街に落ちるのを避け基隆河に墜落され最悪の事態を回避した英雄という報道も実に怪しいと感じました。

3日も経つと今度は台湾のメディアは故障に加え、正常なエンジンを誤って停止させた操作ミスの可能性があると報じたのです。

この報道もありえない報道で仮に正常なエンジンを誤って停止させたとしても正常なら直ぐに起動出来る筈です。

しかも、 エンジンの異常が分かったなら万一に備えて安全な高度に達してから異常のあるエンジンを停止させる筈です。

取材した現地メディアがこうした問題に無知なのか、意図的に流された情報を知らずに報じてしまって居るのか分かりませんがこの事故は本当の真相が隠されて居ると思われます。

ボイスレコーダーの記録では離陸直後、最初に第2エンジンに関する警告音が鳴り、スロットルレバーを引くも第1エンジンの出力が下がり第2エンジンが停止し、1回目の失速警告音が鳴り、直ぐに2回目の失速警告音が鳴ります。

続いて第1エンジンの燃料供給停止プロペラが停止しフェザリング(空気抵抗を受けにくい向きにプロペラの角度が変化)し完全に停止し、3回目の失速警告音が鳴りパイロットが第1エンジンをオフします。

4回目の失速警告音が鳴りパイロットが台北の松山空港管制に対して"Mayday!Mayday!engine flame out!"と緊急事態を宣言し約60秒後に基隆河に墜落してしまいます。

こうした状況から2基あるエンジン双方に燃料が供給されない状況に陥った様で燃料供給系統に故障や欠陥があった可能性が高くパイロットは操縦ミス処か殆ど操縦不能だった事が想像されます。

2014年7月23日午後7時に発生したトランスアジア航空222便着陸失敗事故では着陸態勢から再び上昇操作に移る際にパワーが出ず失速してしまった事が事故の原因とされています。

ある状況下ではスロットルレバーを引いてもエンジンに燃料が供給されず失速し墜落すると言う欠陥が隠されて居る様に感じるのは私だけでしょうか。


nice!(38) 
共通テーマ:ニュース

平成25年(2013年)元旦。新年あけましておめでとうございます。 [その他]

20130101-1.jpg[カメラ]平成25年元旦

新年あけましておめでとうございます。

今年も当ブログをご愛読いただけますようお願い申し上げます。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.147~0.130マイクロシーベルト(午後23時~午前0時)


nice!(33) 
共通テーマ:ニュース

昨年瀕死の状態で立花の住民の連携で助けられた全盲の猫イクが早くも出産! [その他]

20120723-1.jpg[カメラ]昨年の5月16日に立花保育園で生まれて間もないと思われる猫が捨てられて居ました。

まだ寒い屋外に放置されていたせいか、両目に角膜炎、低体温症で瀕死の状態である事を知った方はこの猫をタオルにくるんで大急でタクシーに乗り動物病院へ。

衰弱が激しくあと30分発見が遅れれば助からなかったと獣医さんに言われながらも一命を取り留めかした。

しかし、両目に重度の角膜炎を発症しており、治療の甲斐なく両眼を失明してしまいました。

そのイクの里親さんからイクが子供を産んだとの知らせがありました。

20120723-2.jpg[カメラ]昨年の5月16日には生死をさまよっていた猫のイクが早くも写真の子猫を3匹生み母子共に健康でした。

生まれたばかりの猫でとても小さく手の平に3匹全てが乗ってしまう程の大きさです。

目が見えない筈のイクが一生懸命子育てをする姿に感心しますし、障害があっても障害を克服してしまう生命力の素晴らしさ感動しました。

しかし不思議なのですが、このお宅にはイクしか居ませんし、外に出る事はないそうですが、何故出産したのかは不明です。

里親さんは、これ以上増えない様に避妊手術をされるそうですが、トキやパンダの様に極めて繁殖力が弱い動物も居ますのでやはり人がある程度手を加えなければ生物は守れないのかも知れません。

家の中では、まるで目が見えるかの様に走り回ったりするそうで、車の音にはとても敏感で恐がるそうです。

多くの人の愛で一命を取り留めたイクですが、その命が次の命を生み出すのですから改めて命の大切さを教えられた様に感じます。

現在人間の世界では少子化が進んで居ますが、この猫から学ぶべき事がある様な気がします。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.156~0.145マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(35) 
共通テーマ:ニュース

生死の淵から生還したものの角膜炎で両眼を失った猫ちゃん!もうそろそろ1歳になります。 [その他]

20120424-1.jpg[カメラ]昨年の5月16日に立花保育園で生まれて間もないと思われる猫が捨てられて居ました。まだ寒い屋外に放置されていたせいか、両目に角膜炎、低体温症で瀕死の状態である事を知った方はこの猫をタオルにくるんで大急でタクシーに乗り動物病院へ。

衰弱が激しくあと30分発見が遅れれば助からなかったと獣医さんに言われながらも一命を取り留めかした。

しかし、両目に重度の角膜炎を発症しており、治療の甲斐なく両眼を失明してしまいました。

里親になった飼い主さんが大切に育て下さり、久しぶりに会ったのですが写真の様に大きく育って居ました。

飼い主の方のお話では、家の中を走り回ったり階段を駆け上ったりまるで目が見えるかの様な動きをするそうです。

小さな小猫でも障害を克服して健気に生きて居ます。

しかし、この小さな子猫も発見者やタクシーで病院に連れ行ってくれた人、獣医の先生、里親になって育てて下さった飼い主さんと多くの人達に支えられたからこそ重い障害があっても生きて行けるのです。

支え合う事が如何に大切か、また、他人の痛みを我が事の様に感じ手を差しのべるやさしい心が必要です。

とにかく生死のぎりぎりの所で助かった猫ちゃんですから、幸せに暮らして居る姿にとても嬉しくなりました。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.138~0.120マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(35) 
共通テーマ:ニュース

今年もとうとう最後の一日になりました!一年間のご愛読ありがとうございます。 [その他]

20111231-1.jpg[カメラ]長野松本市で見えた景色です。

今年も早いもので、私にはアッと言う間に過ぎてしまった様に感じます。

3月11日には、東日本大震災があり、翌月にには統一地方選挙、初めて挑戦した区議会では最初は勝手が解らず苦戦しましたが、今ではすつかり慣れなれました。

政治の実情を知れば知る程、どうしようも無い閉塞感があり、これを取り除かなければこの閉塞感から抜け出せませんが、この閉塞感は複雑に絡み合った糸の塊の様です。

これまでの、政治の怠慢で行政を監視して来なかった事が官僚利権の構造作り、官僚に丸投げにされた法案が可決され、官僚の既得権が法律で守られ、誰も手が付けられなくなった、これが行政改革を阻んでおります。

例えば、住民監査請求の請求期間は、会計支出行為があってから1年間と言う極めて短く、住民が違法な会計支出行為を発見するのは、極めて難しく、例え見つけてもこの1年間と言う篩にかけられますと殆ど残りません。

ところが、議員と言う立場ですと、会計支出行為の殆どがタイムリーに見えるので、疑問のある支出には異議を述べたり反対する事が出来ます。

仮に、反対しても多数決で議会で可決されたとしても、本当に違法性のある支出は監査請求期間内に監査請求出来ますし、その後の裁判での証拠収集も早く行えます。

何よりも重要なのは、こうした事を実際にやる人間が議員になった事は、不正に対する抑止力となりますし、行政を動かす住民側の武器になりますから、本当に調査力がある人が政治をやれば大きく変わる可能性があります。

官僚から提出される議案に全て賛成と言う議員ばかりでは、とても区民の声は反映されませんし、賛成する事は、賛成する根拠や理由を示す必要がありませんので実に簡単で、特に能力も必要とされません。

しかし、反対する事はかなり大変で、反対出来るだけの知識や調査力がそもそも必要ですし、更に、反対の根拠や理由を示せなければ、相反する反論をして来る相手を説得し、反論の矛盾を追究する事はできません。

結局、今年の議会では毎回何らかの議案に反対する結果になっておりますが、反対する議案は多くの問題が内在しています、当ブログで反対理由や問題点が詳細に書かれておりますのでお読み戴ければ幸甚です。

[演劇]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.152~0.135マイクロシーベルト(午後~時)


nice!(9) 
共通テーマ:ニュース

京成押上線の高架化が少しずつではありますが、着実に進んでいます。 [その他]

20111214-1.jpg[カメラ]京成押上線の高架化が少しずつではありますが進み高架が一部ではありますが高架橋が曳舟で見られる様になりました。

明治通りの通勤時間帯にになると中々開かない踏切の解消までにはまだまだ時間がかかりますが、工事は上り軌道の側の高架が完成すると、画面左側の軌道を使いながら上りの軌道を撤去して下り側の高架の工事が行われます。

上りと下りの高架が完成すると既存の軌道は全て撤去され道路になります。

工事が完了するまで朝の踏切での危険な光景が続きますので、無理な踏切への侵入は大変危険ですのでお止め下さるようお願いします。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.151~0.144マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(4) 
共通テーマ:ニュース

東京スカイツリーに飛行物体が急接近?特ダネ画像公開! [その他]

20111109-1.jpg[カメラ]11月9日東京スカイツリーに飛行船が急接近?特ダネ画像公開!

20111109-2.jpg[カメラ]東京スカイツリーに向かって何か飛行物体が接近して来ました。こんな光景を見ると思い出すのがNYでの同時多発テロですので思わずカメラを向けてしまいました。

20111109-3.jpg[カメラ]無事衝突する事無く通過して行きました。

実際にはだいぶ離れて居るのかも知れませんが、見る角度によってこんな風に見えました。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.151~0.140マイクロシーベルト(午後11~午前0時)


nice!(5) 
共通テーマ:ニュース

紅葉シーズン到来!紅葉前線例年より遅れ気味で広がる。 [その他]

20111108-1.jpg[カメラ]今年は紅葉前線例年より遅れ気味で広がっている様で、見ごろは12月中旬頃まで続くのではないかと言われて居ます。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.145~0.121マイクロシーベルト(午後11時~午前0時)


nice!(15) 
共通テーマ:ニュース

GTSってなに?芸大・台東・墨田観光アートプロジェクトとは何かを東京芸術大学でさぐる [その他]

20111013-1.jpg[カメラ]昨夜行われた芸大・台東・墨田観光アートプロジェクトの開催レセプションへ行ってみました。写真は東京芸術大学の宮田亮平学長が開会の挨拶をされている場面で前のテーブルには墨田区と台東区の人気のある和菓子が芸大のデザイン科の人達の手で作られた食器に置かれています。

昨年から吾妻橋から押し上げにかけてこの時期になると見慣れないものが登場しまるで大学の文化祭にたいなイベントが行われている事にお気づきでしょうか。

はっきり言って住民には事前の説明も宣伝も不十分な様で、意味がわからない方が多いのでないでしょうか。

20111013-2.jpg[カメラ]昨年のGTSプロジェクトで登場したモニュメントも意味不明で、この隙間から東京スカイツリーが見える様に作られています。

芸大・台東・墨田観光アートプロジェクトはGTSと表記されるのは、Gが東京芸術大学、Tが台東区、Sが墨田区の略で、芸大から東京スカイツリーまでの観光ルートにアート作品を置きこの区間を観光客に歩いてもらおうと言う企画だそうです。

宮田学長に恐れ多くも進言させていただきましたが、これまでの作品を見る限り、芸術作品としての驚きや、斬新なデザインで人を引付るものが感じられないので「これはなんだ」と人を驚かせ引付けるものを作って欲しいと率直な意見を言わせていただきました。

また、大きな作品では無く、町を歩きながら探す楽しみが出来る様な小さな作品をあっちこっちに置くべきではないかと思います。

例えば、アメリカのハリウッドに行くと、歩道に星のマークがあり、映画スター、舞台スター、テレビスターとジャンル毎にわかるマークが星の中央にあり、星の中にはスターの名前が書かれています。

つい、街を歩きながら往年の大スターの名前を探しながら歩く様になり易く、観光客をくまなく歩かせる仕掛けになっています。

やはり、墨田区には質の高いアート作品を置かざるを得ない様に厳しい目でアートやデザイン作品を見るべきで、デザインとは美術を実用に応用するものですので、先ず実用に供されなければならない筈です。

GTSは、観光アートプロジェクトですから、その目的である観光客を西から東に誘導すると言う目的(実用)が的確にデザインされたものに反映されるべきで、引付ける、歩かせる、楽しませるが不可欠です。

優れたデザインなら、気づかぬ内に何となく心地がよく、つい長い距離でもあるいてしまう工夫と緻密な計算による仕掛け作りや、人間工学等が複雑に組み合わされた形になるものではないでしょうか。

[ひらめき]墨田オンブズマンの空間放射線量計の値、0.145~0.137マイクロシーベルト(午後10時~午後11時)


nice!(17) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。