So-net無料ブログ作成
検索選択
資源ごみ持ち去り問題の究明 ブログトップ
前の10件 | -

資源物持ち去り行為の取り締まり!持去り者は取締りの甘い台東区からやって来る! [資源ごみ持ち去り問題の究明]

20150622-1.jpg[カメラ]20日白の軽のワンボックスカー二人組の男が古紙を持去ろうとして居たのを目撃し撮影しようとすると逃げたので付近を捜していると大量に空き缶を積んだ自転車を発見!

見るとご覧の様に墨田区の資源集積場からアルミ缶を持去る場面を確認し撮影しました。

直ぐに110番通報すると共にすみだ清掃事務所に連絡しました。

警察官が来て調べてみますと台東区の隅田公園で生活する方でわざわざ区外から来た事がわかりました。

持去った資源は買取業者来るのでそこに売るそうで、買取業者は以前何度か摘発した事がある業者で、墨田区は買取現場も取締りが厳しいので台東区側で買取りを行って居る様です。

さらに持去り者の素性を知ると東北出身者との事で、故郷に帰ってもらえれば地方は人口減少や過疎化に歯止めがかかる筈ですが、これをさせない貧困ビジネスの影を感じました。

つまりこうした人達を利用して利益を得たい人達が、炊き出しをしたり資源集積場からアルミ缶を持去る為の自転車を分割払いで与えて居ます。

写真の自転車も新しく防犯登録も行われて居るなど背後に組織的な貧困ビジネスを行う者が居る事が伺われます。

20150622-2.jpg[カメラ]取締りを受けたのは初回との事で墨田区の「墨田区廃棄物の減量及び処理に関する条例」を読み上げて再び行えば命令を出し命令に違反した者を20万円以下の罰金に処する旨の説明をしました。

しかしながら、持去りをさせる買取業者を取締る法律が必要で地方自治体が出せる条例では限界があり、買取業者は取締れません。

国会議員はしっかり法律を作るべきだと思います。


nice!(14) 
共通テーマ:ニュース

毎週の資源物持ち去り行為の取り締まりで強化された墨田区の資源パトロール! [資源ごみ持ち去り問題の究明]

20150304-1.jpg[カメラ]4日朝資源集積場の前に墨田区の資源パトロールのメンバーがいっぱい居て驚きました。

毎週の私の資源物持ち去り行為の取り締まりで持去り者を捕まえて居る事に我々もきちんと対応しなければいけないとこうしてパトロールを行って居ますと区の若い職員に言われてとても嬉しく、頼もしく感じました。

こうして墨田区全体が変わって来れば本当に素晴らしい墨田区に生まれ変わるのではないかと言う希望が見えて来たのではないでしょうか。

また、すみだ清掃事務所の変わるとの事で資源リサイクルの状況も変わって来ると思います。

例えば資源持去り問題ではこの問題では特殊な知識や経験を持つスペシャリストを育成する事が大変重要になります。

スペシャリストが育成出来ればスペシャリストを中心に問題解決の為の計画を立て必要な組織を作り実行して行く事でより大きな効果が期待出来るものです。

現在は各分野でスペシャリストが求められる時代で、企業が人を採用する際に最も求められるものは、特殊な知識や経験を持つスペシャリストなのです。

私自身の経験では、結果的に転職が多くなった背景には企業で特殊な知識や経験を持つスペシャリストに育てられた為にスカウトされたり転職でも大変有利で転職する度にステップアップして来た経験があります。

更に、一つの分野でスペシャリストになるとそれが自信となり別な分野でも直ぐにスペシャリストになれるノウハウを得てしまうものです。

時代の要請は正にスペシャリストが求められる時代です。

スペシャリストと言うと難しい国家資格を持つ人と言う印象がございますが、公的資格は特定のスペシャリストが増え過ぎて共倒れや過当競争が起こらない様に試験でその割合を制限して居るに過ぎないと思います。

その結果資格は取ったものの食べて行けない人が多いのは、資格以外に経験や必要な人脈を持って居ないからではないでしょうか。

公的な資格以外にも現在の社会ではそれぞれの分野でスペシャリストが求められており現実はこうしたスペシャリストの奪い合いになって居ます。

特にグローバル化社会になるとそれぞれの分野でスペシャリストになると国境を越えても仕事が出来る様になります。

企業等はこうしたスペシャリストの情報を集めて居ますからそれぞれの分野で目立つ人物は殆どマークされていると思います。

例えば今後資源リサイクルの専門家も求められる事が予想されます。

資源リサイクルと言ってもその規模は大きく多くの全ての産業が関わりますし、それに必要な法律的な知識や効率的なリサイクル方法や補助金等の手続、リサイクル資源の劣化に伴う対策、資源価格の相場等専門知識が実は求められます。

資源管理士と言う資格があっても不思議では無い程リサイクル資源は市場規模が大きく、より効率的なリサイクルを行う為にはやはりスペシャリストが必要な分野だと思います。

特に資源買取業者は許可制にしてスペシャリストが居るか顧問契約をしていないと許可しない等の規制を作ってしまえば資源集積場から物持ち去られた資源を買取れば罰則を課す事が容易になります。

このまま資源物持ち去り行為を見逃してしまいますと折角分別回収が定着したルールが崩れる恐れやリサイクル資源が海外に流出してしまい国内のリサイクルシステムが破壊されてしまいます。

やはり墨田区から全国の自治体を指導出来るスペシャリストを育成し資源管理士と言う公的な資格の成立の基礎を作るべきではないでしょうか。


nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

資源物持ち去り行為の取り締まり!持去り者は優遇家賃適用の都営住宅居住者だった! [資源ごみ持ち去り問題の究明]

20151329-1.jpg[カメラ]28日午前8時40分ご覧の様に資源集積場から持去りをしている男を発見し現行犯で捕まえました。

直ぐに110番通報すると共にすみだ清掃事務所(電話5608-6922)にも通報し「墨田区廃棄物の減量及び処理に関する条例」に違反する行為で取り締まりを行いました。

20151329-2.jpg[カメラ]現場で警察官が本人確認をしてみると驚いた事に都営住宅の居住者でしかも収入が少ないと言う理由で優遇家賃が適用され極めて恵まれた輩でした。

写真は警察官と区の職員が現場に駆けつけた状況です。

優遇家賃で都営住宅に住んで居るのにこの様な行為は断じて許せませんし、多くの皆さんが都営住宅を希望しても都心部は200から1,000倍もの倍率で中々入れないのが実情です。

しかも所得が少ないと申告し使用料が減免された優遇家賃が適用されて居るにも関わらず区条例に違反して資源集積場から持去りをしているのです。

この輩は資源集積場から持去りをして資源を売ったお金は申告していませんでしたし、実際には所得があるにも関わらず所得を税務署にも東京都都市整備局に正しく申告せず優遇家賃で都営住宅に住んで居る事が分かりました。

真面目に申告して居る方が都営住宅に中々入れない方々が多いのに、我々の税金で建てられた建物に居住し、税金で集積場を管理して居るにも関わらずそこから資源を持去るのですからどこまで我々納税者に甘えているのでしょうか。

この様な輩は許せませんし都営住宅に居住しながらホームレスを装い資源集積場から資源を持ち去るのですから悪質極まり無いと思います。

この輩には、「墨田区廃棄物の減量及び処理に関する条例」に違反する行為である事を説明し、再びこの様な事を繰り返せば罰金20万円になる事を警告しました。

また、都営住宅に中々入れない方が多いのに持去りで得られる収入がありながら所得を申告せず、東京都都市整備局に虚偽の申告をして居る事は詐欺行為であり都営住宅からも出て行って欲しいと思います。

再びこの様な事をしている現場を押さえたなら東京都都市整備局に虚偽の申告をして居る事を通報するつもりです。

真面目な納税者が損をしてこの様な違法な行為をしてその所得を申告しない輩が、優遇家賃で都営住宅にのうのうと住み続ける事には怒りを禁じ得ません。

税務署に対しても資源買取業者に対して源泉徴収する様に求めて参ります。


nice!(22) 
共通テーマ:ニュース

資源物持ち去り行為の取り締まり!50代まだ働ける年齢なのに持去りの謎を探る! [資源ごみ持ち去り問題の究明]

20151322-1.jpg[カメラ]この写真は3月7日午前9時10分頃撮影したものですがこの男の特徴は赤い矢印の部分のニット帽と台車に取付らた板が特徴です。

この時は現場を押さえて居ませんのでただ運んで居るだけと言い逃れられてしまいますので取り敢えず見送りました。

しかし、この状態は確かに目立ちます。

墨田区内では買取業者に引き渡す現場が次々に抑えられて、買取業者が把握されてしまうので結果的に橋を渡り浅草側で引き渡されれる事が多くなりました。

こうなると押さえるのも橋を渡る姿を把握して居ればどの様な人達が持ち去りに係って居るのかおおむね把握出来てしまいます。

20151322-2.jpg[カメラ]3‎月‎21‎日‏‎午前7時13分に持去り現場を確認し、7日に見た男である事を帽子特徴から確認しました。

20151322-3.jpg[カメラ]その5分後午前7時17分に再び資源集積場から持去りの現場を確認しました。

赤い矢印部分の台車に取付けられた板が特徴です。

住民の皆様のご協力で資源回収日の朝に出す様になって居ますので資源が出される朝に持去りが来る傾向があるのは極めて短時間に大量の持去りが出来てしまうからです。

この事は午前7時17分には袋の半分程度しかありませんが、最初の写真の午前9時頃には4袋が一杯になって居るのを見ても分かります。

この時間は委託業者や区の清掃事務所によるパトロールが実施される頃ですがパトロールの隙を突いて行われるケースが多いのです。

直ぐに110番通報すると共にすみだ清掃事務所(電話5608-6922)にも通報し「墨田区廃棄物の減量及び処理に関する条例」に違反する行為で取り締まりを行いました。

調べて見ますとこの男は50代でまだまだ働ける年齢ですし、罰金20万円になる恐れのある条例を犯してまで稼げる金額はたかが知れて居ますので真面目に働けばもっと稼げる筈です。

今や人手不足で人が集まらず外国人労働者を入れたらどうかと言われるご時世にこうした方がいらっしゃる事は、外国人労働者を入れる前にやるべき事がある事を示すものではないでしょうか。

持去りの背景には反日国家韓国が日本のリサイクルシステムを破壊して、日本のリサイクル資源を手に入れ日本のアルミ産業を衰退させ日本のアルミ業界の持つ市場を手に入れようとする思惑があること。

貧困層を利用して私服を肥やす貧困ビジネスが背景にあり、こういう人達を束ねるボス的な存在があり、こうした人達を組織的に利用する反社会的な集団が存在して居る事が分かって来ました。

こうした資源集積場のから持去りは単なる持去りでは済まされず、墨田区は資源集積場からのリサイクル資源回収だけで毎年5億円が使われて居ます。

これは私達の税金ですし、持去りをする者やこれを利用する反社会的な行為をする人達は、買取時に源泉徴収をしていませんから恐らく正しく税金を支払って居ない事が想像されます。

悪質な事例では生活保護を受給しながら働かず持去りをして居た事例も摘発して居ますので、不正受給を税務面から補足する必要もあり、その為には源泉徴収を徹底させるべきです。

税務当局にもこの問題を情報提供し源泉徴収を徹底させる様に求めて参ります。

それにしても、条例を決めた区議会議員が資源物持ち去りについて何も行動しないのは何故でしょうか。


nice!(17) 
共通テーマ:ニュース

資源物持ち去り行為の取り締まり!若くて働けそうなのに何故持去りをするのか? [資源ごみ持ち去り問題の究明]

20150315-1.jpg[カメラ]14日午前09時08分資源物持ち去りのパトロールを実施していると写真の状況を確認しました。

直ぐに110番通報すると共にすみだ清掃事務所(電話5608-6922)にも通報し「墨田区廃棄物の減量及び処理に関する条例」に違反する行為で取り締まりを行いました。

37歳だそうで若くて働けそうなのに何故持去りをするのか伺ってみますと、山谷で日雇いの仕事にあぶれたと言うのです。

現在、建設現場では人不足で猫の手も借りたいのが実情なのに仕事にあぶれると言うのは信じがたいの更に質問して見ると福島とかの仕事しか無いと言います。

しかし、仮に日雇いの仕事にあぶれても現在は日雇労働者の生活を保障するために日雇労働求職者給付金制度で所定の手続きをすれば日雇労働求職者給付金が日額7,500円から最低でも4,100円貰えるはずです。

どう考えても話す事に矛盾があり本当の事は話して居ない様ですし、背後にはこう言う人達を利用して儲けて居る人達が居る気配を感じざるを得ません。

20150315-2.jpg[カメラ]現場に警察官と生活安全課から捜査員が、墨田清掃事務所の職員が来て資源・ごみ集積所に排出された特定資源物の持ち去り行為を目撃した場合、条例違反であることを説明し、再び同じ事をやると警告や禁止命令に移行し罰金20万円になる事を伝えます。

警察との連携で本人確認もしますので特定の個人が特定された段階で今回は警告の上解放しました。

こうした持去りが減らない背景には反日国家韓国が日本のリサイクルシステムを破壊し、更に日本のアルミ産業を衰退させ市場を独占しようとして居り単なる資源物持ち去り行為では済まされません。

現在我が国は様々な社会保障制度が確立されており真面目に働く気があるならこの様な事をしなくても生活出来る筈ですから極めて悪質な反日的な行為と言わざるを得ません。

やはり厳しい住民の目が光って居る事を知らしめる必要があると思います。

見つけたら直ぐに110番通報すると共にすみだ清掃事務所(電話5608-6922)にも通報し「墨田区廃棄物の減量及び処理に関する条例」に違反する行為で取り締まりを求めましょう。

それにしても多くの墨田区には32名のもの議員が居るのに選挙運動は熱心にやるのにこうした地味な問題に取組む議員が他にいらっしゃらないのは何故でしょうか。

そもそも「墨田区廃棄物の減量及び処理に関する条例」も議会で議員が決めた訳ですからやりっ放しでは無責任過ぎます。

こうした現場で資源物持ち去り行為をする人々を接しなければ効果的な条例は作れませんし、区民の皆様の問題の解決も出来ないのではないでしょうか。


nice!(27) 
共通テーマ:ニュース

資源物持ち去り行為の取り締まり!道路交通法で改正で過積載自転車等でも取締り! [資源ごみ持ち去り問題の究明]

20150308-1.jpg[カメラ]資源物持ち去り行為の取り締まりの為に見回りをしているとご覧の様な状況を7日午前9時4分に確認致しました。

直ぐに110番通報すると共にすみだ清掃事務所(電話5608-6922)にも通報し「墨田区廃棄物の減量及び処理に関する条例」に違反する行為で取り締まりを行いました。

20150308-2.jpg[カメラ]こうした持去り行為の背後には極左暴力集団の関与が確認されてた事から警察車両4台区の資源パトロールカー2台が現場に到着し資源物持ち去り行為の取り締まりを行いました。

資源物持ち去り行為をして居た方は、以前も注意した事がございますが、やはり注意では反省して貰えませんでした。

調べて見ますと区内のマンションに住まれて居る方でアルバイト感覚でやられて居た様ですが区民の皆さまからの苦情や相談も少なくありませんし、日本のリサイクルシステムが崩壊し兼ねませんのでやはり取り締まりが必要です。

20150308-3.jpg[カメラ]区民の皆さまからの苦情の多い過積載自転車でも交通課が取締りの為に荷台からは見出し状況を計りで計測しました。

こうした背景には、道路交通法が改正され平成25年12月1日施行の検査及び応急措置命令等の規定が整備されて取締りの具体的既定が定められ書類送検が簡素化された事や自転車による重大事故が激増した事が背景にあります。

また、こうした持去りが減らない背景には反日国家韓国が日本のリサイクルシステムを破壊し、更に日本のアルミ産業を衰退させ市場を独占しようとして居り単なる資源物持ち去り行為では無いのです。

20150308-4.jpg[カメラ]アルミ缶リサイクル協会が毎年使用済アルミ缶(UBC(Used Beverage Can))のリサイクル率を調査していますが、平成25年度は83.8%でしたが韓国のアルミ精錬工場が稼働してから前年比10.9%も減少しています。

その原因は、自治体などが回収したアルミ缶は正規のルートなら国内でリサイクルされますが、持ち去り等で集められたアルミ缶は貿易統計等を見ますと殆どが韓国に輸出されています。

アルミ缶が区内の集積場から持ち去られる背景には、日本の世界最高水準のアルミ缶リサイクル率を崩壊させ日本のアルミ市場を狙う反日国家韓国の動きに注目する必要があります。

アメリカの経済・金融情報の通信社であるブルームバーグ(Bloomberg L.P.)が日本が世界に誇る最高水準のアルミ缶リサイクル率に異変が起きて来る事を報じました。

アルミ缶リサイクリングのグローバルリーダーでアルミ圧延製品で世界2位の米国のノベリス(Novelis Inc.)が平成23年10月にアジア最大規模となるアルミ缶スクラップの再利用設備を韓国で稼働させ日本のアルミ産業の崩壊を企てています。

財務省の貿易統計でもアルミ缶スクラップを含めたアルミのくずの輸出実績は過去最高を更新する勢いで伸び続け韓国向けは2.5倍の約4万7400トンと急増しています。

日本のアルミ缶はスクラップの品質が良いことに加え、韓国向けは航海期間が短く、必要に応じ検査しやすい等の理由で本来は日本国内でリサイクルされるべきアルミ缶が狙われて居ます。

この事は、日本のアルミリサイクルシステムを崩壊させ日本アルミ産業を衰退させ日本の市場も独占ようとする戦略がございますので資源物持ち去り行為を放置しますと結果的に高いアルミ製品を買わされる事になります。

墨田区が実施している資源物持ち去り行為への取り組みの概略

1 委託業者及び職員によるパトロール
[1]古紙回収業者による早朝回収を兼ねたパトロールを実施しています。
[2]古紙回収業者によるパトロール情報及び区民からの情報に基づきパトロールを実施しています。

2 指導・処分等
資源・ごみ集積所に排出された特定資源物の持ち去り行為を目撃した場合、条例違反であることを説明し、警告や禁止命令を行います。また、禁止命令に違反した者に対して、警察へ告発を行います。(裁判所の判決の結果、20万円以下の罰金に処される場合があります。)

3 パトロール中、持ち去り行為者が特定できた場合、警告書及び禁止命令書を交付※持ち去り行為者を、ビデオ撮影し記録を保存します。

4 平成18年10月に条例を一部改正し、資源・ごみ集積所に排出された特定資源物を区指定の事業者以外の者が収集運搬することを禁止

5 平成22年6月に条例を一部改正し、上記4の違反者に対し、禁止を命ずること、及び平成22年10月からの罰則適用を規定※警察に告発後、裁判所の判決の結果、20万円以下の罰金に処される場合があります

墨田区民の皆さまにご協力いただきたいこと

1.資源回収曜日の前日及び当日の早朝には出さない。

2.持ち去り行為を目撃した場合、日時、資源・ごみ集積所の場所、持ち去り行為者の車両ナンバー・車種・色、持ち去り品目、持ち去り行為者の特徴等を、区へ通報する。

行政と地域の皆さまとが協働で持ち去りのしづらい環境をつくることも必要ですのでご協力お願い致します。

それにしても区民の皆様からの苦情の大変多い問題ですが、墨田区には32名もの議員が居るのに私以外は誰も何もしようとしないのは何故でしょうか。

恐らくこの時期は選挙の為の売名目的と言わざるを得ないポスターを街中に貼り、まちの景観を損なう事等で忙しいかも知れません。

誰もがやりたがらないこうした事をせずに選挙の為の売名だけ熱心で、実際の仕事と言えば役人の出す議案全て賛成で民意を反映させる事無く、議員報酬だけが目当てと言う選挙屋政治は終わらせるべきではないでしょうか。


nice!(26) 
共通テーマ:ニュース

資源持去りはの多くは自転車への過積載!改正道路交通法で取締れ!罰金5万円! [資源ごみ持ち去り問題の究明]

20150222-1.jpg[カメラ]資源持去りはの多くは自転車での持去りが多く早朝8時から9時半頃まで調査した結果、集積場を回り持去りをして居る者の多くがご覧の様な自転車への過積載が見られました。

こうした傾向から資源持去りの新しい取締り方法を考えました。

最近自転車による死亡事故や重大な事故が増えて居る事から道路交通法が改正され平成25年12月1日施行の検査及び応急措置命令等の規定が整備されています。

この法律改正の骨子は次の通りです。

警察官が、自転車のブレーキについて停止させて検査し、運転者に対し、道路における危険を防止し、安全を図るため必要な措置を検査命じ、応急の措置ができないと認められる場合は、自転車の運転を継続してはならない旨を命じることになります。(法第63条の10第2項及び第120条第1項第8号の4)

自転車の制動装置の基準には「前車輪及び後車輪を制動」し、「乾燥した平坦な舗装路面で、時速10キロメートルのとき3メートル以内で円滑に停止できる」こと(府令第9条の3)

20150222-3.jpg[カメラ]つまりご覧の様な自転車への過積載は自転車設計上のブレーキ性能を果たす事は出来ず安全に停止する事が出来ないと警察官が判断すれば安全を図るため必要な措置を検査命じ、応急の措置ができないと認められる場合は、自転車の運転を継続してはならない旨を命じる事が出来ます。

のこ警察官の検査を拒否したり命令に違反しますと5万円以下の罰金が科されます。

例えば違反者がお金が無くて罰金を払えなければ、裁判所で「金5,000円を1日に換算した期間、被告人を労役場に留置する」などの判決等が言い渡され、罰金が支払えない場合には、強制執行又は労役場に留置されることになります。

20150222-2.jpg[カメラ]また道路交通法に違反して持ち込まれる資源を買い取る業者も改正された道路交通法の幇助となる恐れもあり裁判が起こされ判決が確定すれば罰金が課される可能性も出て来ました。

また、買取業者が持ち去りを行う者に自転車を買い与え又は貸与するケースもあり、こうしたケースの場合は防犯登録が買取業者名や関係者名で登録されているケースが多く命令に違反しますと処罰される可能性があります。

最近では持去りを注意すると居直ったり、逆に脅されるケースが多い事が報告されますが、そうした場合は直ぐに110番通報して下さい。

この背景には極左暴力集団が組織拡大の為にこうした人達を利用して居る事も分かって来ましたので国際刑事警察機構International Criminal Police Organization、略称ICPOへもテロ防止の観点から情報提供を行って参ります。

持去りでは警察が取り締まれない場合がありこんな時は自転車への過積載を理由に警察官の検査を求めましょう。

現在、本所・向島警察署に対しては資源持去り者の自転車への過積載を取締る様強く要望しておりますので、ご覧の様な光景を見ましたら110番通報して下さい。

20150222-4.jpg[カメラ]こうした警察官のシートベルトや運転中の携帯電話の使用などに加え自転車への過積載の取締りを警察に対して強く求めましょう。

更に、応急の措置ができないと認められる場合は、自転車の運転を継続してはならない旨を命じると共に該当車両にはGPSやICタグ等を取付けその動きが追跡調査出来る様にすべきではないでしょうか。


nice!(19) 
共通テーマ:ニュース

屋外保管屋外作業が禁止されている産業廃棄物が駐車場に野積! [資源ごみ持ち去り問題の究明]

20150204-1.jpg[カメラ]東墨田の産業廃棄物処理業者の車が保管されている駐車場に石綿含有産業廃棄物(ガラスくず・コンクリートくず及び陶磁器くず、がれき類、廃プラスチック類)が野積にされており、手前の産業廃棄物処理車と思われる車両は産業廃棄物処理車両の表示が無く無届車両の疑いがございます。

20150204-2.jpg[カメラ]「積替え保管施設は、石綿含有産業廃棄物の飛散を防止できる建屋内で石綿含有産業廃棄物を全て格納できる施設とする」と定められておりますが、これは明らかに屋外での積替え保管を行って居ますので明らかに規定に違反します。

産業廃棄物の積替え保管には次の様な規定がございます。

1.周囲に囲いを設置する

2.見やすい所に縦横60㎝以上の大きさで、廃棄物の保管の場所である事を知らせる為に、保管する廃棄物の種類、保管場所の管理者の氏名または名称及び連絡先を表示した掲示板を掲げる

3.産業廃棄物が飛散、流出、地下浸透及び悪臭がしないようにする

4.ねずみの生息や蚊、はえ等の害虫を発生させない

5.石綿含有産業廃棄物は、他の産廃と混合しないよう仕切りを設け、飛散防止のための覆いを設ける

6.他の産廃が混入しないよう仕切りを設ける。ただし、感染性の産業廃棄物と一般廃棄物が混合している場合で、 感染性廃棄物以外の廃棄物等が混入しない状況のときはこの限りでない

7.種類に応じて次の措置を講じる

  ア:廃油、PCB汚染物及び処理物は、密封できる容器に入れ、揮発防止や高温にならないための措置

  イ:PCB汚染物及びPCB処理物は、腐食防止の措置

  ウ:廃油、廃アルカリは、密封できる容器に入れて腐食防止の措置

  エ:廃石綿等は、飛散防止のための措置

  オ:腐敗する物は、密封できる容器に入れて腐敗防止のための措置

続いて収集・運搬する場合は、以下の基準を満たす方法で収集・運搬することが条件です。

1.産業廃棄物が飛散、流出しないようにする

2.悪臭、騒音または振動で生活環境の保全上支障が生じないように措置を講ずる

3.産廃の飛散、流出や悪臭発散させない密閉容器、運搬車両及び運搬用パイプラインを用いる

4.積み替え保管等の施設を設置する場合は、飛散、流出や悪臭を発散させないようにして生活環境の保全上支障を生じないように措置を講ずる

5.運搬車及び船舶の車体または船体の見やすい位置に、ステッカーペイント等で表示する。運搬中の産廃に関する書類を備え付けておく。

20150204-3.jpg[カメラ]屋外保管は禁止されて居るのに屋根や囲いの無い場所で産業廃棄物が籠に入れられて積まれて居ます。

赤い矢印の部分は籠の下の足の部分に煉瓦が置かれここに荷重の重い雑誌が置かれ公道に崩れ落ちる危険を感じます。

やはりこうした危険を放置する訳には参りませんし、産業廃棄物が飛散し易い屋外に置かれたり屋外作業をされて近隣住民が健康被害を受ける事を防止しなければなりません。


nice!(33) 
共通テーマ:ニュース

墨田区の公園が持ち去り資源の受渡し場所に使われている! [資源ごみ持ち去り問題の究明]

20141108-1.jpg[カメラ]堤通公園内の一角にある東京都墨田区堤通1丁目6-8向島消防団第三分団本部北側の広場に付近から持ち去られた疑いのある古紙やアルミ缶を許可も無く持ち込まれていました。

写真自転車が比較的新しい事にご注目下さい。

この自転車はホームレス等を利用して古紙やアルミ缶を持去りをさせて居る貧困ビジネス業者が自転車を買い防犯登録したもを割賦で売付けて居るそうです。

いくら位で売られているのかを尋ねると金利や手数料を含めると10万円ぐらいになるそうです。

やはり、こうしたホームレス等の貧困者を利用して暴利を貪る貧困ビジネス業者が居り、ホームレスを各地から連れて来て自転車を割賦で売付けて彼らが集めた資源を不当に安い価格で買取る事で暴利を得る様です。

彼から古紙の買取価格を聞いてみますとキロ5円だそうでが、現在の取引価格は在庫薄でプレミアムが付いており5年ぶりの高値で20円を超えて居ます。

つまり貧困ビジネス業者はこうした貧困者を利用してキロ5円で買取り20円で売る訳ですから買値の4倍で売りますので暴利を貪る事が出来る為に中々無くならないのが実情です。

最近の雇用情勢を見ますとかなり改善されており、建設協会等の業種によっては人を募集しても全く集まらない状況ですから体が元気ならば働く場所が無いとは言えません。

その状況下でこうした人達が居る背景には闇の組織が抜け出せない様に暴力的に管理していると言う未確認情報もございます。

古紙高騰の背景を商品市況から分析してみますと円安が進んだ事により海外への古紙輸出が増え続け品薄状態になりました。

先ず輸出価格が高騰し、国内での大量に必要な新聞用紙の確保が難しくなり続いて国内価格が急騰しプレミアムが付きました。

商社等は輸出玉を国内に振向ける動きはございますが在庫が極端に減少し高騰しています。

直撃を受けるのは新聞社で唯でさえ新聞の読者が激減して居る状況下で値上げは容易ではなく、朝日新聞の従軍慰安婦誤報問題を発端に新聞への信頼度が低下し新聞離れが加速しています。

また、私のブログの様に新聞が取上げないテーマや新聞よりも早い段階で今何が起きて居るのか正確に知る事が出来る時代になっており新聞離れは止まらず、これが古紙の流通量も減少させ価格が高騰する要因になって居ます。

10年以内に新聞社が半分に減少を予想!

新聞社は新聞離れと古紙の価格上昇のダブルパンチを受け、値上げが出来ない、販売部数の減少で広告も減った上にコストの上昇に苦しみ多くが赤字企業へと転落する事が予想されます。

私の友人の企業でも新聞広告の効果が著しく低下し始めた為にネット広告に切り替えたところ著しい効果があったそうで広告はネットを中心にして居ると言っています。

こうした状況を総合的に考えますと10年以内に新聞社が半分に減少すると予想させていただきます。

新聞社そのものは10年後には他業種へ移行する等して生き残りが図られるかも知れませんが市場は半分の規模にシュリンクする事が予想されます。

新聞社こそ古紙持去り問題を真剣に報道すべきなのかも知れません。


nice!(17) 
共通テーマ:ニュース

日本の世界最高水準のアルミ缶リサイクル率を崩壊を狙う反日韓国の動き! [資源ごみ持ち去り問題の究明]

20140903-1.jpg[カメラ]区内の集積場から持ち去られたアルミ缶は一体何処へ行くのでしょうか、そう言う疑問を持って調査しますと、世界最高水準のアルミ缶リサイクル率を誇る日本のアルミリサイクルシステムが破壊されようとして居る事が分かって来ました。

20140903-2.jpg[カメラ]アルミ缶リサイクル協会が毎年使用済アルミ缶(UBC(Used Beverage Can))のリサイクル率を調査していますが、平成25年度は83.8%ですがこれは前年比10.9%も減少しています。

その原因は、自治体などが回収したアルミ缶は正規のルートなら国内でリサイクルされますが、持ち去り等で集められたアルミ缶の多くは海外輸出され輸出先の大半は韓国です。

アルミ缶が区内の集積場から持ち去られる背景には、日本の世界最高水準のアルミ缶リサイクル率を崩壊を狙う反日国家である韓国の動きに注目する必要があります。

アメリカの経済・金融情報の通信社であるブルームバーグ(Bloomberg L.P.)が日本が世界に誇る最高水準のアルミ缶リサイクル率に異変が起きて来る事を報じました。

アルミ缶リサイクリングのグローバルリーダーでアルミ圧延製品で世界2位の米国のノベリス(Novelis Inc.)が平成23年10月にアジア最大規模となるアルミ缶スクラップの再利用設備を韓国で稼働させた事に関連がありそうです。

財務省の貿易統計でもアルミ缶スクラップを含めたアルミのくずの輸出実績は過去最高を更新する勢いで伸び続け韓国向けは2.5倍の約4万7400トンと急増しています。

日本のアルミ缶はスクラップの品質が良いことに加え、韓国向けは航海期間が短く、必要に応じ検査しやすい等の理由で本来は日本国内でリサイクルされるべきアルミ缶が狙われて居ます。

この背景には、日本のアルミリサイクルシステムを崩壊させアルミ産業全体の弱体化させようとする戦略が読み取れます。

事実として国内での需給バランスは崩れており絶対量が足らない為にアルミ材料の価格が上昇してしまい製品価格を上げざるを得なくなり、価格の安い外国製に押され経営が成り立たなくなる恐れがあります。

更に、価格の上昇で集積場からアルミ缶が持ち去られる事が多くなりますと、本来アルミ缶のリサイクルの為にある工場が材料となるアルミ缶が入って来ず仕事になりませんから、工場のラインを停止せざるを得なくなり、場合によっては廃業してしまう恐れがあるのです。

これらのダブルパンチの攻撃を日本のアルミ産業が受けてしまいますし、アルミを鉱石から製造するには大量の電力が必要で、唯でさえ原発が全て止まり原油高の中で火力発電に頼る日本のアルミ産業は危機に陥る危険性があります。

それを防ぐ為には、日本の世界最高水準のアルミ缶リサイクル率を守る為に集積所からアルミ缶を持ち去りはさせない為の行動を国民を挙げて推進する必要がございます。

少なくとも集積所からアルミ缶を持ち去りはさせない為には、回収日の当日の回収時間直前に出す様にして持ち去りをさせない事や持ち去りが日本のリサイクルシステムそのものを崩壊させる危険がある事を知って欲しいと思います。

アルミ缶リサイクル協会の調査では、日本のアルミ缶リサイクル率は12年度で94.7%。韓国の86%(10年)や米国の58%(同)、英国の54%(同)などと比べて世界トップレベルでございました。

しかし、新たに韓国に作られたノベリス・コリア社(Novelis Korea Limited)は韓国・栄州市のアルミニウム圧延工場の拡張工事が完了し、その処理能力は26万5000トンと日本のアルミ缶スクラップの年間需要に匹敵します。

日本のアルミ産業や世界トップレベルの日本のアルミ缶リサイクル率を守る為にも持ち去りを防止する事が必要ですし、飲料用の容器にアルミを使わない製品を消費者が求める事も必要です。

それは時間の問題で日本の清涼飲料に使われるアルミ缶の原料が安い韓国産に変わってしまう可能性があり、安易な消費行動が結果的に産業の空洞化や雇用環境の悪化となって跳ね返って来る事を忘れてはなりません。


nice!(37) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 資源ごみ持ち去り問題の究明 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。