So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

墨田区議会議員大瀬康介の墨田オンブズマンブログは容量超過で第二章へ移動しました [お知らせ]

20161002-1.jpgマスコミが報道しない役人利権と税金の無駄遣いを暴露するお宝情報満載の墨田区議会議員大瀬康介の墨田オンブズマンブログは容量超過で第二章へ移動しました。

写真は純金1キロの金塊が10枚入ったケース、金は現在1グラム4,530円ですから総額4,530万円分の金塊で重さは純金の重さだけで10Kgになります。

多額の血税が集められながら、その使途は天下り外郭団体に流されたり、利権を持つ人達ばら撒かれる現状を知りますとお金の重みを感じて欲しいと願うのは私だけでしょうか。

当ブログのファイル領域が1000GBを超えてしまいブログに画像が載せられなくなってしまいました。

その為、墨田区議会議員大瀬康介の墨田オンブズマンブログ第2章として続編がスタートしましたので下記のアドレスでご覧ください。

http://ose2.blog.so-net.ne.jp/

よろしくお願い申し上げます。


nice!(18) 
共通テーマ:ニュース

台風9号関東に上陸!大雨!強風!竜巻注意報発令!突風が発生にご注意ください! [お知らせ]

20160822-1.jpg22日台風9号は午後0時半頃、千葉県館山市付近に上陸したとみられますが、その前の午前11時30分頃には大型の雨雲が墨田区の上空を通過した事に伴い強い風雨が発生しました。

墨田区に以下の警報が発表されました。

04:59 大雨警報
04:59 洪水警報
04:59 暴風警報

10:48 竜巻注意情報この情報は、12:00 まで有効です。

11:46 竜巻注意情報この情報は、13:00 まで有効です。

12:47 竜巻注意情報この情報は、14:00 まで有効です。

18:21 大雨警報解除されました。

18:21 暴風警報解除されました。

22:33 洪水警報解除されました。

20160822-2.jpg写真は今8月20日の本所中学校の付近の平成26年9月のゲリラ豪雨で冠水し付近の事務所等に浸水した場所ですが、現在その原因となった本所中学校の校庭を改修工事中で工事の土砂で汚れた水が流入している事が色でわかります。

本所中学校の校庭を改修工事が済めばこうした問題は無くなると思います。

しかし、実際には区内各所で大雨に弱い状況が見られますので冠水にはご注意ください。

特に、地下室のある家庭や事業所ではこうした大雨が降りますと、地下の下水官から下水が逆流して地下室が水没したケースも報告されて居ますので、大雨の際には危険ですから地下室に入らない様にして下さい。

また、濡れては困るものは地下室には置かない様に心掛けましょう。


nice!(11) 
共通テーマ:ニュース

台風9号22日午前にも関東~東海に上陸のおそれがあります大雨強風にご注意ください [お知らせ]

20160821-1.jpgこれは20日10時34分に大雨、洪水警報の出た時間帯に冠水の危険のあるエリアを調査の為に視察させていただいた時の状況ですが、この時は1時間当たり35ミリの豪雨でしたがご覧の様に区道が全面の渡り冠水しています。

20160821-2.jpgこの時の雨雲の動きですが墨田区内で10時34分に大雨、洪水警報が出た時にはオレンジ色の部分が上空を通過していたものと思われます(出典:気象庁解析雨量)。

台風9号は、発達しながら北上中で、22日午前には関東から東海地方にかなり接近し上陸するおそれがありますのでくれぐれもご注意ください。

冠水防止には、道路の排水口付近に枯葉やごみ等がありますと排水口を塞いでしまい冠水する危険性があるので掃除して下さいますようお願い申し上げます。

続いて台風10号・11号と複数の台風が日本列島へ接近中ですから気象情報には関心を持って下さい。

大雨の他に強風が予想されますので、マンション等のベランダや屋上のものが飛ばされない様に片づけるか縄等で固定しましょう。

更に台風接近中は不要不急な外出は避けましょう。


nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

コンピューターシステム更新工事の為当ブログはお休みします!2日目 [お知らせ]

20160531-1.jpg[カメラ]只今コンピューターシステムのリニューアル工事を実施中です。

ご覧の部分は6つのコアを持つ超高性能CPUとこれを冷却する為の水冷式冷却装置で、隣の部分はメモリーの増設が可能なスロットル左右4箇所づつ合計8箇所あり必要に応じてメモリーが増設出来る様にしてあります。

今後大量のデーター処理も瞬時に行える事が期待されます。

本日中には、ソフトウエアのダウンロードやデターの移行が完了します。


nice!(2) 
共通テーマ:ニュース

コンピューターシステム更新工事の為当ブログはお休みします!1日目 [お知らせ]

20160530-1.jpg[カメラ]5月30日から31日にかけてコンピューターシステムのリニューアル工事を実施した結果、システムの大規模化と高速化、セキュリティーの強化に取組んだ結果予想外に時間がかかり当ブログを更新出来ず申し訳ございませんでした。

従来のシステムが5年経過して故障が多くなりましたので事前システムを特注し、到着後更にディスクやメモリーの増設を行い試運転を繰り返して参りました。

この度再び従来のシステムが故障した事を切っ掛けに新しいシステムに移行させる事に致しました。

6月1日より新システムの稼働が始まり複数のパソコンで管理できる体制になります。


nice!(2) 
共通テーマ:ニュース

東京都内の学校、鉄道、市役所等の爆破予告メールが墨田区役所にも送られて来ました [お知らせ]

20160516-1 .jpg[カメラ]16日墨田区役所等に、東京都内の学校、鉄道、市役所等の爆破予告メールが送られて来ました。

内容的には非常にお粗末で支離滅裂な内容ですので恐らく嫌がらせ目的と思われますし、伊勢サミットを控え警察の警備警戒態勢が強化されている時期ですのでこの様な爆弾を入手したり仕掛ける事は難しいと思われます。

しかし、念のため警察官による点検がおこなわれています。

万一不審者や不審物を見つけたら絶対に手を触れずに110番通報して下さい。


nice!(27) 
共通テーマ:ニュース

墨田二丁目で解体中の建物の一部にアスベストが使われて居る事が確認されました! [お知らせ]

20160515-1 .jpg[カメラ]5月6日に近隣の住民からのご指摘で墨田二丁目で解体中の建物の一部にアスベストが使用されて居るのではないかと言うメールでの指摘で墨田区の環境保全課の職員が調査した結果、アスベストが使われて居る事が確認されました。

日本では1975年9月に吹き付けアスベストの使用が禁止されていますが、これ以前に建てられた鉄骨造の建物には吹き付けアスベストが使用されている可能性がございます。

このアスベストの除去には多額のお金がかかるので平成26年9月に区民から「アスベスト除去工事費用を助成して下さい」と言う陳情が出されましたが区議会の採決では不採択にされてしまいました。

20160515-5 .jpg[カメラ]これが当時の区議会での採決状況ですが、詳しくは下記の当時の私のブログをご覧ください。

http://ose.blog.so-net.ne.jp/archive/20141002

現実には、老朽化した建物を取壊したくてもアスベスト除去工事費用だけで数千万円かかりますので所有者責任ではアスベスト除去工事費用は捻出できない為にアスベストが使われ老朽化した建物が多数放置されているのが実態です。

当時、区民文教委員会で自民党を代表して佐藤あつし委員会から、「アスベスト除去に対しては自治体毎にばらばらにやるのでは無く国がやるべき事であるから国に要望すればいいと言う理由で不採択とすべき」と言っております。

しかし、未だに国は補助などして居ませんので埼玉県等の先進的な自治体が補助しているだけです。

墨田区がアスベスト除去に対して補助しないのは多額の税金が天下り先である北斎美術館等に必要である為にこうした問題にお金を使う気が無いと感じました。

本来は住民の皆様の健康を損なう恐れのあるアスベストを無くす為に除去工事費用を補助すべきで、更に老朽建築物の建て替えが進めば危険な細街路の拡幅や職人の多い当区の建設業などの活性化にも繋がる筈です。

区は業者に対して適切な指導をしたそうですが、施工主がアスベストの除去工事費用を出せるのかは不明ですし、もしも出さなければ養生シートで覆われたまま放置されても困ります。

近隣の梅若小学校では児童に対して登下校時にマスクを着用させたり、窓を閉めたままにする等の対応を取るそうです。

今回は、近隣住民からの通報でこうした事実が露わになりましたが、アスベストの除去工事費用を逃れる為に届出や事前調査をせずゲリラ的に解体工事が行われる可能性が無いとは言えません。

国の負担でやれと陳情を不採択にした議員の認識不足が今回の事件を招いたと言っても過言ではないのではないでしょうか。


nice!(27) 
共通テーマ:ニュース

4月1日から都営バス路線の一部変更のお知らせ!東京都交通局より告知がありました! [お知らせ]

20160312-1.jpg[カメラ]4月1日から路線の変更があるのは平井駅前⇔押上⇔上野松坂屋前と平井駅前⇔十間橋⇔上野松坂屋前と別々のルートだった部分が平井駅前⇔十間橋⇔上野松坂屋前ルートに統一されます。

20160312-2.jpg[カメラ]他に錦糸町駅前のバス停の位置が変わります。

20160312-3.jpg[カメラ]路線の見直し内容はご覧の通りです。


nice!(4) 
共通テーマ:ニュース

国民健康保険運営協議会報告!増え続ける医療費で今年も被保険者の保険料増へ! [お知らせ]

20160128-1.jpg[カメラ]28日国民健康保険運営協議会が開催されましたのでご報告いたします。

国民健康保険被保険者の医療費はご覧のグラフの通り増え続け、対国内総生産(GDP)を遥かに上回る状況が約30年も前から続きGDPの上昇に比例する様に伸び続けて居ます。

この日も国民健康保険条例の一部を改正する条例(案)の審議が議題に供せられましたが中身は被保険者の保険料の値上げで平均3千円程度の値上げで特別区同一保険料の為事実上決定を認めざる得ないものです。

20160128-2.jpg[カメラ]この図は国民健康保険の滞納状況や収納状況等を示すグラフですが、滞納繰越額が平成22年度頃から右肩上がりで上昇しており、収納状況が過去8年横這いでは、今回の値上げは保険料を真面目に納付する被保険者のコンセンサスが得られないのではないかと指摘致しました。

理事者の答弁では滞納繰越額を減らし収納率を向上させる努力をするとの答弁が得られました。

しかし、結果を出していただかなければ、意味がございませんので今後も追跡調査して行きたいと思います。

20160128-3.jpg[カメラ]これが本日配布された国民健康保険運営協議会委員委嘱状ですが、平成23年12月から3度目の委嘱状になります。


nice!(15) 
共通テーマ:ニュース

業平1丁目15番先から横川1丁目1番地先4月から6月下旬まで水道工事のお知らせ! [お知らせ]

20151213-1.jpg[カメラ]私の事務所付近の業平1丁目15番先から横川1丁目1番地先までの区間で平成28年4月上旬から6月下旬まで予定機関で水道工事が計画されて居るでのお知らします。

20151213-2.jpg[カメラ]施工の方向は先ず水道管の本管に向けて立坑を掘ります。

20151213-3.jpg[カメラ]次に古い水道管を切り取り撤去し、古い水道管の中に新しい水道管を挿入します。

20151213-4.jpg[カメラ]挿入した新しい水道管を溶接して繋ぎます。

20151213-5.jpg[カメラ]古い水道管と新しい水道管との隙間にエアミルクと言われるコンクリートを流し込みます。

20151213-6.jpg[カメラ]その後は掘削した土砂で埋め戻し押し固めて道路を舗装しなおせば完成です。


nice!(21) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。