So-net無料ブログ作成

産業都市委員会の区内視察のご報告! その5 錦糸町北口アルカキッド前駐輪場! [墨田区議会]

20160713-1.jpg6日に行われ産業都市委員会の区内視察の内容を連載でご報告をさせていただきます。

本日は錦糸町北口アルカキッド前とトリフォニーホール前に設置されて駐輪場について解説いたします。

車上視察となった為にご覧の様な写真しか取れませんでしたのでお断りしておきます。

20160713-2.jpg設置場所の地図をご覧ください、①と②の二か所で合計52台の駐輪場が新たに設置されました。

設置された背景には錦糸町駅周辺の放置自転車が減らない事が最大の理由でこれも52台分の駐輪場が増えただけで根本的な解決には程遠いのが実情です。

20160713-4.jpgこれが墨田区が公表した錦糸町駅周辺の放置自転車等の数ですが、この数も当該駐輪場の数と放置自転車数の減少数がほぼ同じで、この設置が効果があったかの様な意図的に作られた作文に過ぎない可能性があるのでこれを鵜呑みにすべきではないと思います。

20160713-3.jpg当駐輪場の利用形態はご覧の通りで2時間まで無料と言うのはお買いもの等で利用されるみなさんには助かる存在ですが、通勤等で早朝から晩まで置かれてしうまうと放置が増えてしまう危険性があります。

放置自転車を無くすには利用者のモラルを向上させる仕組みも併せて作る必要がありそうです。


nice!(18) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。